前回までは...
進捗がイマイチなので、モチベーションが下がり始めていたところに、咬合科の教授に診てもらう機会があり、癖の強い先生に押されながらも勇気をもらうことができました。
その後もより一層スプリントをつける必要を感じながら、できるだけつけてはいたんですが、前回の記事でも言ったように、寝ている間に右奥歯が欠けてしまう事態になりました。
欠けてしまったのは3月の通院が終わった後なので、次回の通院の時には伝えないといけないと思っていたのですが、教授に診てもらったときに「次回の予約は連絡があると思うから!」ってことで連絡を待っていたんですよね。
私は電話恐怖症で自分から電話するの苦手なタイプなので、かかってくることを信じてひたすらに待っていたのに一向にかかってこない。
そして気がつけば、1ヶ月も音沙汰なしで5月に突入してました。
なので、こちらから連絡をして何度かすれ違いがありながらもどうにか予約することができて、5月に2回通院をしました。
電話口でスプリントが欠けてしまったことを伝えたんですが、先生はそれに対して「大丈夫!問題ないよ!」って感じで、むしろ欠けてOK!くらいのノリで困惑。
確かに毎度奥歯の方を削ってだいぶ薄くなっていたので、食いしばりの摩擦で遅かれ早かれ欠けてしまうのは目に見えていたのかもですね。
この時、左の奥歯も穴が空いていたので、欠けちゃうのかなーと思ってたんですが、通院をする前にベッドに置いておいた時に、軽く踏んだら欠けてしまいました(笑)
その結果がこれ。見づらいかもですが、両奥歯欠けてます…。
欠け方が結構凶器で、口に入れるときに唇が傷つきやすい感じで、通院した時に少しは直してくれるかと思いきや、何もしてくれず…危険なスプリントのままです。。
しかも欠けたことに関しては何も言ってくれないし、良いのか悪いのか迷宮入り。
顎の状態については、下を向いた時の顎の位置が正解なんですが、どうしても後ろで口を閉じてしまうので、それを矯正するためでもあるのですが、どうにも癖がついてないです。
顎を前に出すように意識はしていても、疲れるし噛みにくいというか。違和感しかないので、本当にこの位置であってるの?って思うくらい。手術が終わった時にはその位置に確かにあったのはわかるんですけど、骨がなくなってしまった以上、自然に口を閉じればその位置になっちゃうんだよなーって思いました。
ちゃんと私の顎は骨を増やしてくれてるんですかね…やっぱり進捗がないと頑張るにもモチベーションを保つのが難しいですね。
治療費は保険適用で、1回目が1,670円で2回目が250円でした。