矯正をしていると口内炎とはお友達になりがちですが、そんな時に役立つ便利グッズをご紹介します。
矯正中の口内炎は負のスパイラル
以前に、ラスボス級の口内炎が出来た話しましたが、現在も右ほっぺの入り口ら辺に口内炎が、悲しいことにできています。
確かに、ラスボス級からしたら痛さはマシなんだろうけど(正直、覚えてない)、右ほっぺが腫れて奥歯も痛くなるっていう。完璧にバイキン入ってますね。
次の日に起きたら治ってましたけど、ほっぺ膨らませてないと痛いです(泣)
矯正してると、口内炎ができる大抵の理由は、矯正器具による傷だと思うんです。
今回も、少し腫れててそこを噛んでしまったり、矯正器具があたったりして、悪化していった末に膿んでしまう。矯正器具のせいで出来た口内炎なんて、器具が当たりやすい所ってことで、口内炎ができた後も地獄なんですよね。。
もう、えぐりまくりです。喋るときにも、ご飯食べるときにも、歯を磨く時にも。
多分、良くなるのが確実に遅くなっているように思います。
口内炎が出来ても、出来る前にも大活躍
こちらは、口内炎予防にもなる、矯正器具に使うワックスです。
実際は、口内にあたって痛い時に使う矯正グッズなんですけど、ほとんど私の場合、普通に暮らしていく中で、痛いってなる時ってあんまりないです。
だから、口内炎が出来た時か、これは出来そうだなって、口内傷つけてるなって言う時に、使ってます。
中身はこんな感じで、私が買ったワックスは、透明のものを選びました。
色付きのもあるんですけど、正直口を開けた時に見える所につけていたら、見た目違和感しか無いかなって思って。だって、白い歯にピンクのワックスとか、知らない人から見たら、歯になんか付いてるって思うでしょ?(笑)
これを、適度な長さにちぎって(柔らかいテクスチャー)こねこねして、丸めてティッシュとかで、水分を取り除いた器具や歯に貼り付けて、伸ばして固定するって言うもの。
ティッシュで水分を取り除かないと、密着してくれなくて、すぐ取れちゃうので、よく拭きとって唇くっつくわ!ってくらいカラカラにしてから、とりつけましょう!
ワックスつけるのに夢中で…
今回は、2つの器具にあたってるっぽかったんで、こねこねして貼り付けてみました。
もう、奥の方とか腫れたほっぺたを引っ張って、頑張ったもんだから、何かほっぺた痛い。
二次災害感が、否めません!
写真を撮ってどうな感じなのか見せたかったんですけど、どうもピントが合わなくて…
断念しました。何枚も撮ったんですけどね(汗)
でも、とっても良いアイテムだから、矯正中で口内炎が出来そうだなとか、出来てあたって痛いなって時には、フル活用してみてください!
これに、口内炎パッチ使えば、矯正ライフきっと無敵です!!