前回は、とうとう立派に育ってしまった口内炎と戦ったお話をしました。
歯並びがわかった時の矯正より、整い始めた方が口内炎ができちゃうのが謎です。
今回は1ヶ月経ったので、調整に行きました。
自分の適応能力に驚くばかり
いつも通り、予約していた時間に病院に到着して、いつも通り部屋に通されて、先生が歯並びの状態を見るんですけどね。
下の歯が1回の調整で、結構綺麗になったんで、前回も驚いていたのに、さらに驚いてました!
前回は、細いワイヤーってこともあって動きやすくて、よく刺さってたんで口内炎も良く出来てました。
「なんか問題あった?」の質問に、今回は文句をたらたら言ってやりました。
「細いから仕方ないなー」って華麗にかわされましたけどね。
新人衛生士さん
下と上のワイヤーを取って、歯のクリーニングが始まる時に、いつもはドS衛生士さんか、入ったばかりの先生がやることが多かった中、今回は最近入ったばかりという、可愛らしいのほほんとした女性の衛生士さんが、「よろしくお願いします!」と挨拶してやってくれました。
この衛生士さんは、どんな腕前かななんて、思いながらクリーニングしてもらったんですが、イメージの通り”ゆっくり”と丁寧に磨くタイプでした。
時間が長い分、痛いところも長い時間、苦痛を味わうわけです。
早いけど痛いドS衛生士さんのほうが、ある意味マシだったのかもしれません。
今回の調整内容
(上顎8回目・下顎9回目)
今回も以前と同様に入ったばかりの先生が、ワイヤーを取り付けてくれました。この先生、見栄えが悪いからあんまり好きじゃないんですよね。
切ったワイヤーを隠す気ないだろうって感じの長さで、切って曲げて。
前歯とか透明のブラケットでも、ワイヤーのせいでなんかね…
少しは年頃の女の子を理解して欲しいなって、思いました。
院長先生は、綺麗に隠してくれるから好きなんですけどね〜最近やってくれない…
今回は、以前よりも太めのワイヤーにしたみたいですけど、取り付け時も激痛はなく、取り付けた後の3日間も、痛みが無かった(口内炎は痛かったけど)し、今も特に違和感はないので、順調です!
以前みたいなトラブルも無いみたいだし。少し太いだけでこの安心感。
今回の治療費
今回の治療費は、保険適用で8,270円でした。(歯ブラシ代200円含む)
治療が終わった後に、何月頃に手術を受けるかを聞かれて、9月ごろって伝えました。
一番、病院も空いているだろう月だと思うので、お願いしておきました。
春頃には予約を取るんだとか。
ああ、早いね、あっという間に手術するくらい歯が動いてるみたい。嬉しい。