Stop trying to be "Perfect"

- love myself, love yourself -

【顎変形症】ブラケット外して、もう1年経過!【保定期間】

久しぶりの矯正に関する記事を皆さんにシェアします。

前回は今年の3月ごろに2回目の通院に行ってるので、それから5ヶ月くらい?随分前に感じるんですけど、大体半年くらいですね。

stoptryingtobeperfect.com

いつも通り予約の日に病院に行って、ワイヤーが取れていないかの確認と、口内のクリーニングをしてもらいました。久しぶりにクリーニングしてもらって、やっぱり超音波のやつは痛いときありますね…それにちょっと染みるところとかもあるから、ちょいちょい眉間にシワを寄せながらやってもらってました。

半年も来てないと衛生士さんとか、なんか色んな人が地味に変わってて、終始「誰?誰?」って感じでプチパニック。受付の女性だけは変わってなかったので、完全に油断してました。今回の衛生士さんは、テキパキ系の綺麗なお姉さんでした!

クリーニングが終わった後に、先生に診てもらって、毎日マウスピース付けてることを伝えて、特にチェックしてもらった後に何か言われることもなく。ただ驚いたのは、もう矯正器具を取ってから1年経つんですって。びっくり!時が経つのは早いわ…。

全て終わった後は、レントゲンを撮りました。レントゲン撮るとは思ってなかったので、お金の心配を若干しました。レントゲンとか撮ると地味に高くなりますよね?それに8月は東京へ行く予定があったので、あまりお金使いたくなくて。

でもレントゲン撮ったのに、この日の治療代は保険適用で890円でした!

なんてお財布に優しいの!が、しかし私は次回の通院の時に、支給される気がするのです。前に、その日には特に大した施述されていないのに、めちゃくちゃ高かった時があったんですけど、前回が結構色々とやったことを思い出して、後からくるタイプかなんて思ったのを思い出して。

次回は1月と今年はもう終わりなので、1月に値段が高くなっていれば、レントゲン代ということで。帰る時に受付のお姉さんに「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」って一番早い1年のご挨拶しちゃいました(笑)

9月には大学病院の方へ通院になっていて、そこではレントゲンやCTなど、2回目の手術から1年なので詳しく検査を受けます。順調なんでしょうか。ドキドキ!

 

トップへ戻る