Stop trying to be "Perfect"

- love myself, love yourself -

【顎変形症】プレート除去手術から久しぶりの矯正歯科通院【保定期間】

前回はブラケットを除去してから1ヶ月後の通院のお話でした。

stoptryingtobeperfect.com

今回は、7ヶ月ぶりの通院です。その間に、プレート除去の手術を行なっています。

stoptryingtobeperfect.com

だいぶ前過ぎて、前回のこと全然覚えてないですけど()

入院して顔の腫れが落ち着いたら来てねと言われて、スケジュール的にも色々と後回しになって、行けなかったというか行かなかったというか。やっと電話して予約を取って行ってきました。

内心、絶対怒られるって思っていました。だってこんなにも期間が空いてるんですよ?手術なんて10月にやってるのに、それからどれだけ経ってるんだよって。。

覚悟して腹をくくって行ったら、先生「ご無沙汰〜どう?変わりない?」って全然怒らないんですけど!優しい世界すぎる…めっちゃ言い訳考えてた自分を恥じたね。

それから開口の際に筋肉が痛いこととか、あまり口がまだ開かないことなど、半年の間にあったことを話しました。歯を食いしばらないように意識したら、関節の痛みがなくなったと言ったら、「前は食いしばってたの?」って聞かれて。正直わからない。

無意識だろうし、寝てる時とか集中してる時なんてわからないでしょ?マウスピースの犬歯の部分が、一部穴が開いたことも伝えたら、「寝てる時に食いしばってるね、やっぱり。歯ぎしりしてる証拠だよ」って言われました。

アドバイスとして「ストレスが多い社会だけど、できるだけストレスフリーにするのがいいよ」って言われました。けど難しいよねって笑ってました(笑)

結構ショックだったんですけど、確かに歯並びが悪かった時は、寝ているときによく舌を噛む癖があって、痛過ぎて起きることがよくあったなーって思い出しました。

相談に軽く乗ってもらいつつ、口の中を見てもらって、奥歯の噛み合わせはいいみたいだけど、後戻りして来ているようで…この手術の安定さはあまりよくないことで有名みたいです。

あんなに頑張ったのにね。

f:id:Itsmimi87:20180307234905g:plain

また出っ歯に戻りたくない…

チェックの後は、衛生士さんによるクリーニングです。バトンタッチする時に、「休み休みやってあげて」って伝えてるのを聞いて、優しい世界だってまた感じました。

顎は、確かにずっと開けてられなくなって、疲れやすいし痛みも出るから助かります。

その後は、休みながらフロスやってもらいーの、超音波で汚れを落としてもらいーの、ブラシで磨いて研磨されーの。久々に痛かったです。そして、染みた。

そろそろ普通の歯医者にも行かないとなー(遠い目)

今回はチェックとクリーニングで終わりました!治療費は保険適用で860円です。

半年こない間に、受付の女性に新しい人が加わっていました。話しかけようか迷ったんですけど、今回はやめました。半年以上来てない間に色々と変わってるもんですね〜!

次回の通院は、半年後の8月に行ってまいります!

 

トップへ戻る