最近は男性でもメイクする人が増えましたが、ほとんどの女性が毎日メイクをして過ごしているかと思います。
ベースメイクの一つであるファンデーションを顔に塗る時には、スポンジを使う人もいるかと思います。私はパウダーファンデーションを使うので、スポンジが欠かせません。
使う頻度が多いと、スポンジが汚れるスピードも早いですし、肌の汚れも蓄積されて不衛生です。肌荒れの元にもなるので、スポンジを綺麗に保っていたいものの、頻繁に洗ったりゴシゴシ洗うとすぐへたってしまいます。
そこでスポンジにも優しい楽ちんな洗い方をご紹介します。
汚れたメイクスポンジを洗わずに使っていたらどれくらい不衛生なのか
メイクスポンジの楽ちんな洗い方の説明の前に、汚れたスポンジを放置して使い続けることがどれだけ不衛生な行為なのかを知っておきましょう。
汚れたスポンジは、雑菌や汚れが蓄積され、肌に塗ることで肌荒れやニキビの原因となる恐れがあります。
メイクスポンジは日々の使用で化粧品や皮脂が付着し、微細な隙間に入り込んでしまいます。これを放置して使い続けることは、まるで顔に雑菌を塗りたくるようなものなのです。
メイクスポンジの簡単な洗い方
どれだけ不衛生なのか、肌への影響を知ったところで、スポンジの清潔に保っておく簡単な洗い方を説明します。
用意するもの
- 汚れたパフ(スポンジ、ビューティーブレンダーなど)
- パフが入る大きさのコップ
- 水
- 食器用洗剤
パフの洗い方
①用意したコップに半分ほど水を入れて、少量の食器用洗剤を入れます。
②汚れたパフをコップの中に入れ、水を吸わせ軽く馴染ませます。
③パフの入ったコップをレンジに入れ500Wで約20秒ほどチンします。その後、火傷に注意しながら温まったコップの中で、モミモミして汚れを落として行きます。
④もみ洗いしたスポンジを水で洗い流して乾燥させれば終わり!
驚きの効果!洗った後のコップの水
この方法でメイクスポンジを洗ってみると、洗い終わった後のコップの水は驚くほどの汚れが見えます。まるでカプチーノのような見た目に。
通販番組で見るような、汚れの落ちように驚かされます。
毎日使うものだし、最初に顔全体に使うツールなので清潔に保っておきたいですよね。また、お直しで使うスポンジは特に、外気に触れ皮脂が溜まった顔に使うので、綺麗にしておくべきです。
私は繰り返し綺麗にし、ファンデーションがなくなったときに一緒に捨てるようにしています。もちろんその前に異常や不具合が生じれば捨てますが、使い捨てのスポンジも長い目で見ると、案外コストがかかります。
肌に優しい洗剤を選んで
食器用洗剤は、ファンデーションの油分を落としてくれるのでおすすめです。ちなみに、口紅がワイシャツについたときなども、中性洗剤で洗うと取れます。
肌に使うものなので、気になる人は肌に優しめのものを選ぶといいかもしれません。今のところ、敏感肌の私でも異常は出ていません。
またコップや水の量の違いや電子レンジによっては20秒で温まらないものや、熱すぎてしまう場合がありますので、火傷に注意しながら、自分の環境に適した秒数を探ってみてください。
普通にゴシゴシ洗ってもやっぱり色残りがあったり、スポンジの中まで汚れが落ちているのか心配ですが、この方法だと色も残らず、普通に洗うよりは中まで綺麗になりやすいです。
清潔なスポンジで美しいメイクを楽しもう!
ぜひこの方法で、スポンジ系のメイクツールを洗ってみてください!
常に清潔に保ち、肌荒れ防止して隠すメイクをやめましょう。
メイクをより楽しみ、美しい肌を手に入れるためにも、スポンジの清潔化を怠らないように。
清潔なスポンジで素敵なメイクを楽しんでくださいね!