Stop trying to be "Perfect"

- love myself, love yourself -

【ニキビと戦った6年間】素肌由来のクレンジングウォーターで毎日優しく汚れをごっそり!

前回は、基礎化粧品にプラスして、オススメのスクワランオイルについてシェアしました。 

stoptryingtobeperfect.com

今回は、オススメのクレンジグについてシェアして行きたいと思います。

今までは、基礎化粧品として使っていた菊正宗さんのお酒の化粧水シリーズから出ているクレンジグジェルを使っていました。

大容量で安いので、惜しみなく使えてお肌にも優しくて、ある程度は落としてくれるものの、ウォータープルーフのアイライナーなんかは完全に落ちない時もあったりして、別にポイントメイク用が必要なこともあって、個人的な評価がそこまで高くはありませんでした。

そこで、何かいいクレンジングはないかと探し始めることに。

 

クレンジグウォーター

色んなクレンジグ商品があって、色んなものを今まで試したことがあったのですが、ビオレのクレンジングオイルが個人的には好きです。どんなメイクもしっかり綺麗に落としてくれます。ただ、今までの暴力的な化粧品の使い方で傷んだお肌のためにも、もっと肌に優しいものを選びたいと思ったため、今回はパスしました。

そんな中、色々と調べているときに気になった文字が「クレンジングウォーター」でした。

CMや薬局に行った時もクレンジングウォーターが売っていて、今までオイルやミルクなどを使ってきましたが、クレンジングウォーターは初めて。

私が特に気になった商品が「ビオデルマ」のクレンジングウォーターです。2秒に1本売れてるとも書いてあるし、口コミとか見ても評価も高くて肌に優しいのが気になるポイントでした。

フランス発の敏感肌に特化したコスメラインで、フランスの水は日本と違い硬水なので、肌が荒れやすくなってしまいます。そのため、フランスの女性はあまり洗顔をしないそうで、ふき取りタイプのクレンジングや乳液で洗顔をします。

www.bioderma.jp

ビオデルマもフランスの女性にはよく使われているアイテムで、これ1本でメイク落とし、洗顔、潤いケアができます。そして、これでメイクを落とした後には洗顔不要で、そのままスキンケアへ移れるとのこと。

いろんな肌タイプのクレンジグウォーターがあるので、自分の肌に合うものを選ぶと良さそう。

公式では250mlで2300円ですが、ドンキホーテなどだと1900円くらいで売ってるところもあります。ポンプヘッドがついたバージョンだと3000円ほどになりますが、使い切りで繰り返しはダメなのようですね。

ですが、無印にもポンプヘッドは売っているので、ポンプヘッドにしたい方はそちらを買ったほうが、コスパは良さそうです。コットンを乗せて押すだけで、適量の量が出ておすすめなんですよね!私もヘッドを変えて使っています。

無香料、無着色でアルコールフリー、オイルフリー、パラベンフリーの弱酸性で保湿成分も配合されています。「素肌由来」をモットーに皮膚科学をもとに作られているビオデルマの商品は、多くの皮膚科専門医が処方をしているくらいです。

使ってみた感想

最初は100mlの小さいサイズを買って、洗顔後に拭き取りをしてみたものの、薄っすらコットンが茶色く汚れていたのとプラスして、埃なんかも取れていたので、洗顔では取れなかった分の汚れが取れているようでした。

しかも、化粧水の前に使うと、化粧水や乳液の吸収率が上がっているようにも感じました。塗った後に顔に何も残らないって感じで、吸われまくりです!

メイク落としにも使ってみましたが、ウォータープルーフも落ちにくいマットリップなども綺麗にしっかりと落としてくれます。私は顔半分を1枚のコットンで対応して、最後も1枚全体を拭くって感じで計3枚使っています。

口コミにも書いてあった通り、コットンをたくさん使うのでコスパの点についても書かれてありましたが、個人的にはたっぷり含ませるとたくさんコットンを使わなくても落ちます。

美容サロンの店員さんには、今の1.5倍くらいの量でメイク落とししたほうがいいと言われたので、自分が想像している以上にクレンジングするときにはジェルやオイル、ウォーターを使わないといけないことを知りました。

これが寝て起きた後に、顔を拭いたコットン。汚すぎでは?しかも顔半分の汚れ。

毎朝、表と裏で半分ずつで使ってますが、毎回黄色っぽくなるので寝てる間の皮脂と汚れにみるたび驚きますし、なんか取れてる気になって気持ちがいいです。

肌への負担を考えたい

f:id:Itsmimi87:20180725154351g:plain

特に女性(メイク男子も)は、ほぼ毎日メイクしたりしていて、それを落とすときには使うもので、ジェルやオイル、拭き取りでも肌への負担は大きいと思います。だからこそ、少しでも軽減できるものを選びたいですよね。

優しく丁寧にしていても、やっぱり刺激があったりして、吹き出物に繋がってしまっているのは自分でも感じます。優しい成分の商品を選び、自分ももっともっと気をつけながら、メイクや汚れを落としていきたいですね。

オイルや化粧水などは格安でいいものをお勧めしましたが、一番刺激を受けるであろうクレンジングは、やや高いものを紹介しました。前からビオデルマが気になってたという人も、初めて知ったという人もぜひ使ってみてください!

最初の頃は私も高いなと感じましたが、低刺激でよく化粧も取れるのでついついリピートしまくっています。試して損はないと思いますし、試してみてぴったりな化粧品だと嬉しいです。

次回は、スペシャルケアとして使っているパックなどを、紹介しようと思っています。

トップへ戻る