Stop trying to be "Perfect"

- love myself, love yourself -

【顎変形症】いよいよ歯列矯正が始まります!!!【術前矯正】

前回までは、歯列矯正を始める前の準備期間として、抜歯を行なっていました。

stoptryingtobeperfect.com

かなり速いスピードで抜歯が終了し、経過も良好。

でも、ご飯を食べる度に親知らずを抜いた穴に、毎回埋まるのがちょっとストレでした…。

 

不安でいっぱい夢いっぱい

いよいよ歯列矯正が始まると思うと、未知の世界なのでどうなっていくのかとか、痛みはどれくらいあるのかとか違和感とかとか。色々と頭を巡ります。

他の方の経験談を見てると、喋りづらいとか、痛くて辛いとか、口内炎がたくさんできるとか。読んでるだけで不安になる事が、いっぱい書いてあって心配になりながら、病院の椅子に座ってました。

知らぬが仏って言うけど、あまり知りすぎるのは良くないかもですね。

不安だけが膨れ上がっていく。

でも、逆に期待値の方が大きくなり過ぎて、全然痛くないじゃん!ってこともありますからね。難しいものです。

予想だにしない痛み 

今回は下の歯のみに器具をつけたんですけど、その前にクリーニングをしました。

超音波で歯を綺麗にするんですけど、歯茎にグイグイしてくるので、これがものすごく痛い。

あまりの痛さに、自分の体が何故だか上に上に上がって行ってました(笑)

クリーニングの時に、こんなに痛いなんて聞いてなかったので、油断大敵です!

なんとか、痛みに耐えて、その後は、研磨されて綺麗な歯になりました。

ブラケット装着! 

その後、先生が器具のブランケットを接着剤でつけて行きました。

目を終始つぶっていたので、何されてるのかわからなかったですが、「口ゆすいでください」って言われた時に少し違和感があったんですけど、「これぐらいなら、余裕だわ」って思って、調子乗ってたんです。

でも、ワイヤー入れはじめたら痛かった…。歯が取れるよって思うくらい奥歯が痛かった…。

また、ご飯食べられない生活が始まります(号泣)

左の歯の一部は90度にねじれているらしく、ブラケットつけるの大変って言われました。

ごめんね、先生。

あと、右の犬歯につけたブラケットは、ワイヤー入れるときに取れちゃって、応急処置したみたいで、取れないように気をつけてって心配なこと言われました。

ブラケット生活のはじまりはじまり

違和感は合っても、さほど想像していたほどではなくて、まぁこれから色々と大変かもしれないですが、最初の感想は余裕だ!って感じ。

でも、家に帰ってきた頃には左の奥歯に激痛が。歯と歯を合わせるとズキーンって痛い。

2,3日が痛みのピークらしく、それ以降は大丈夫になるんですって。

痛みがあるということは、歯が動いてるってことなんで、プラスに考えることにしましょう!

今回の矯正装置と次回

下の全部の歯に、ブランケットをつけているわけではなく、前の4本はブランケット無しでワイヤーが前にあるだけです。

今は細い柔らかいワイヤーなので、生活しているうちにヘタってくるらしいです。

気をつけてご飯とか食べないと。

前の方のワイヤーは、次第に歯が移動してくると前に出てくるらしいので、手で押してって言われました(え)

来月は調整と上の歯にも装置をつけて、フル治療が始まります。

保険が適用されているので、裏とか色々とわがままは言えないですけど、まぁ正直なところブラケットが半透明で良かったです。

ブラケットまでギラギラだとちょっと恥ずかし過ぎて、たぶん心折れます(笑)

今回の治療費

今回の治療費は、保険適用されているので13,970円でした!

これには、矯正用の歯ブラシセット600円込みです。

これから、ハッピーな矯正ライフになるように、長いようで短い時間を楽しみます!

 

トップへ戻る