Stop trying to be "Perfect"

- love myself, love yourself -

【顎変形症】顔のたるみ・歪み解消&小顔効果マッサージ!【術後】

今回は、手術を受けてからの後遺症に悩む私がやっている、普段から使えるマッサージをシェアします!

手術を受けてから、右の顔の麻痺があったので、鈍さやアゴの筋肉の強張りがあり、大きく開けるための障害になっています。そして、動かす回数や筋肉の具合も生じてか、顔が歪んでるように見えてしまっているのが私の悩みでした…。

stoptryingtobeperfect.com

写真とか撮るとわかる自分の顔の歪み。

左頬は引き締まっていて、シュッとしているのに、右はちょっとぽってりしていて、歪んでるように見えてしまう状況です。

stoptryingtobeperfect.com

顔の腫れをお伝えするために何枚か写真をアップしていますが、そこでも曲がってると言ってるくらい、術後から悩んでます。

そこで、解消するべく色々と調べて見たわけです!

そしたら、良さげなリハビリ方法が書いてあったので、皆さんにシェアしていきたいと思います。

 

顎を支える筋肉

顔の歪みについて調べていると、噛み癖や頬づえなどいろんな理由がありますが、その中に筋肉による顔の歪みにたどり着きました。

私的には噛み癖とかもあると思うんですけど、手術後だったので筋肉も大いに原因なんだろうと思いまして。その筋肉というのが、「咬筋」という筋肉。

f:id:Itsmimi87:20170809174535j:plain

引用元:筋肉.guide

下顎を支えている咀嚼筋の一つ。主にものを噛んだりする時に使っている筋肉のようで、凝り固まったりするとたるみの原因になるんだとか。

口腔外科の先生にも筋肉が硬くなっていると毎回言われていて、それが原因で口が開きづらい部分もあるっていうのを聞いていたので、これを見たときにこの筋肉をほぐしてあげれば、少しは開口にも効くかも!って思いました。

しかも咬筋をほぐすことで、小顔効果があったり、たるみによる左右の顔の歪みにもいいと。

これはやるしかない!!

ちなみに、咬筋が凝り固まるといろんな症状が出てくるらしく、顔が大きくなったり、ほうれい線が目立ったり、頬骨が前に出たり…どれも嫌ですね。。

オリジナルマッサージ方法

「咬筋 マッサージ」と検索すればいろんな方法のマッサージ方法がわかります。

例えば耳たぶをつまんでぐるぐる回すとかね。

今回は独自のマッサージ方法をシェアしたいと思います!

あくまで独自なので、自己責任でお願いしますね!主にお風呂に入ってる時や、お風呂上がりなど体が温まって血行が良くなっている時にやります。

その時にやっているマッサージが2つです。

①直にマッサージする方法

口を開けた状態で、親指を口の中の奥歯付近まで入れて外に出ている人差し指や中指などのその他の指と親指でほっぺをつかみます。

この時の手は右のほっぺなら左手、左のほっぺなら右手になります。

ほっぺを掴んだ時に張ってる筋肉を感じると思います。

その筋肉を適度な強さで揉んでいきます。

最初の頃は、笑けるくらいの痛さで時間は短くしてましたが、徐々に痛気持ちくなっていき、それに合わせてマッサージの時間も長くしています。

今では、痛さはなくなり気持ちいいだけになりました!

でも、マッサージをサボって期間を開けた後にやるとまた痛みを感じます(泣)

そして、このマッサージを始めてから、フェイスラインがすっきりしてきましたし、何より開口しやすくなり咀嚼もしやすくなったので、顎変形症の人にはかなりオススメかと!

②ほっぺを膨らませる

これは名の通りほっぺを膨らませる簡単な方法です。①をやった後にやります。

口を尖らせてほっぺにたくさん空気を入れて膨らませます。その状態で10秒ほど停止。

次に片方のほっぺに空気を溜めて、その状態で10秒ほど停止。反対側も同様に。

そのあとは、上に空気を溜めて10秒。下に空気を溜めて10秒。上右左下とゆっくりぐるぐると空気を移動させること4〜5回ほど。

最後にまた両方に空気を溜めて、手をグーの状態にして親指と人差し指の穴に口を当てて、空気が漏れないようにします。

風船の空気を入れる気持ちで思いっきり口の中に空気を溜めます。そうすると耳付近が膨らむのを感じるかと思います。その時点から筋肉が張ってのも感じると思います。

この状態で10秒ほど停止して終わりです。

ポイントはどの工程もパンパンってほどに膨らませること。

中途半端にやるとあまり効果はないかもしれません。

この方法は筋肉を和らげるだけでなく、たるみやほうれい線予防にも良く、また美しい笑顔、横顔になれるんだとか!

また、筋肉が鍛えられて口腔機能がアップするっていうから、こちらも顎変形症の人にもオススメです!

無理はいけない

f:id:Itsmimi87:20170809204845g:plain

筋トレと同じで、フェイストレーニングも無理はいけません。

全部をやるのが難しい時にはやる工程を少なくしたり、時間を短くしたりして自分のその日の状況に合わせて変えるといいと思います。

お風呂の中でもできるしシャワーの時でも、ちょっとの時間でいいので、少しでもやるのをオススメします。やっぱり続けることに意味があるんです!

もちろん、今日はここが痛いからとか体調が良くないからとか、忙しいからとか、ただ今日は気分じゃないっていう理由だけでもお休みしても問題ありません。

一切辞めてしまわないことが大事で、1週間に1回でもいいから定期的にやることが大事です。

みんなで小顔ゲットしちゃいましょう!目指せイケメン・美人さん♡

 

トップへ戻る