Stop trying to be "Perfect"

- love myself, love yourself -

【顎変形症】ジェネリックはお財布に優しい!【術後】

前回は大学病院でも耳鼻科通院は最後になり、今回から最寄りの耳鼻科へ。

stoptryingtobeperfect.com

最寄りの耳鼻科は、過去に行ったことはある病院に紹介状を書いてもらったので、これからは大学病院へわざわざ行って処方箋を出してもらわなくても、近場で事が済むのはいいことです!

今までは、朝早く起きて遠い大学病院へ行って、何時間も待つって感じだったので、早起きと待ち時間がないだけ最高…(泣)

私が行くところは、ネットで当日に事前予約ができるところなんですけど、8時半ごろに予約しようとメアド登録なんかしてたら、気がつけば終わってました。事前予約。

とりあえず、準備して母親に車で送ってもらい、受付を済ませました。

ここで受付のお姉さんに、症状とか説明させられるんですけど、内心「紹介状に全部書いてあるからそれ読んでよ」って思いました。私の経緯なんてめっちゃ長いのよ…。

私の番号は、1時間半くらい待ちってことだったんで、母親と一緒に近くのご飯屋さんで朝ごはんを食べに。あれを食べに行こうとか色々と言ってたものの、まだ9時半だったので、どこも開いてないと言う(笑)

朝ごはんを無事食べ終えたら、母親は暇なんで近くのパチンコ屋さんへ行きました。

私は病院に戻り、自分の番になるまで待っていました。それから40分くらい待って、呼ばれたので診察室へ。鼻の中を見られて、やっぱり炎症してるねって言われつつスムーズにお薬処方されました。

ジェネリックにしてくれて、夜飲むのも変えてくれたり、雨の日は夕方ごろにくしゃみや鼻水が止まらないって話をしたら、その時に飲む用の薬持って新たに出してくれました。

それから会計を済ませて、お薬をもらいに行ったんですけど、朝・夜と寝る前と効かない時用のお薬。以前ならお薬代が5000円以上だったんですが、今回も同じぐらいの量を処方されたはずなのに、

なんと2000円代!!!

やっぱりジェネリックっていいですね、お財布に優しい…。

ちなみに、点鼻薬はもう家に6個くらいあるんで断りました。

結果、今回の治療費は、診察代が1,060円に薬代が2,370円でした。

薬代と診察代を合わせても今までの薬代にもならん。

私が行ってるところは、複合の病院で漢方やジェネリックを優先してるところなんで、お金にはかなり優しいんですよね。このまま大学病院に行ってたら、毎回無駄に高いお金と交通費を使ってたことになる。ほんと、よかった…。

これからは、薬がなくればここに必要に応じて通院する形です。

なので、これにて後遺症の通院レポートは終了します!

何か、手術だったり新たな問題や進捗があったら、改めてアップします!

 

トップへ戻る