Stop trying to be "Perfect"

- love myself, love yourself -

【ニキビと戦った6年間】スクワランオイルで乾燥肌ニキビとおさらば!

前回は、私が愛用しニキビ肌の改善の土台となった、基礎化粧品についてシェアしました。 

stoptryingtobeperfect.com

他のポイント化粧品を使っても、土台となる肌の調子も良くないと効いてくれないと思っています。荒地に花は咲かないけど、綺麗な土と水、太陽で綺麗な花が咲くように、肌も基礎を正し、そこから栄養のあるものでもっと綺麗に近づきましょう。

そして前回の記事の最後にも書いたように、自分に合う基礎化粧品に出会えたもののザラザラ感やゴワゴワ感を取り除くことはできなかったため、基礎化粧品に一つある商品を加えてみることにしました。

 

CMや広告で気になってたあのオイル

この時、オイルが世間的にも流行っていた頃で、海外のYoutuberさんも化粧の前や普段のケアにオイルを使っているのをよく見ました。でも、私はオイル系が苦手な合わない派だったので、少し警戒していたものの使って見たい気持ちもありました。

自分に合う基礎化粧品でだいぶ良くなったのに、また肌荒れを起こしてしまったらどうしようという不安もあったりしながら、何かいいものはないかと少し調べてみることに。

そこで気になったのが「スクワランオイル」でした。

レビューも非常に良くて、CMや広告でも見るたびにすごく気になる存在になって行きました。15mlで1500円くらいして、一見高く感じたもののCMの中で、15mlサイズでも3ヶ月も持つと謳われており、そう考えるとだいぶお得というかコスパがいいように感じました。

レビューでもニキビに効いたというのを見て、ますます試したくなり、1ヶ月くらい悩んだ挙句購入を決意。

スクワランオイルとは

まずスクワランオイルとは何か、ということで軽く説明をしますと、哺乳類や植物から抽出される「スクワレン」が元で、これを水素添加させて何度も蒸留させ純度を高めたものが、スクワランオイルです。

スクワランは元々肌の中にある潤い成分で、加齢とともに減少してしまうのです。

効果としては、保湿効果があり、皮脂膜の代わりにバリアサポートをしてくれるため、肌トラブルの予防にもつながります。毛穴の目立ちも改善されるとか。

そして、元々人間の肌にあるものなので、異物というように判断せず浸透しやすいとされています。美肌成分などと一緒にスクワランを塗ると、浸透力もあげてくれるようです。

しかもお肌だけじゃなく、髪の毛やリップ、ネイル、妊娠中のお腹や火傷など全身に使えて、優しい成分なのでお年寄りから赤ちゃんにまで使用できるのです。

何も変わらず最初はガッカリしたけど…

いつものように少し使ったら止めるんじゃなくて、使い切るまで長く観察しようと決断し、購入してみました。最初は乳液やクリームの代わりになるから、化粧水の後にスクワランオイルがオススメとの記載通りに使ってみました。

化粧水をした後にスクワランオイル1滴のみ。期待を胸にその夜眠ってみたものの、特に変わらず。その後、3日くらい試したものの全然からず。

やっぱり合わないのかなんて思っていましたが、このオイルに出会った時に口コミで「2滴にしたら肌質が、急に変わったので人それぞれ合う適量にすると良い」との書き込みを思い出しました。

それから2滴に変更。そして化粧水後オイルのみじゃなく、化粧水に含ませて塗り乳液やクリームもつけるようにしました。化粧水に含ませてオイルを顔全体に塗ると、化粧水の浸透力がかなり違います。

化粧水だけだと、いつまでもピタピタと化粧水が残っているように感じるのに、塗っている間にみるみる化粧水が消えて、肌が吸い取っているのを感じました。最初は驚きました。

そんな実感を感じながら朝は1滴、夜は2滴と使い分けながら3日くらい使い続けていたとき、前の日と劇的に肌が変わっていたのです。もう、前日にニキビがあったことを、まるで無かったかのように綺麗な肌に戻っていました。

f:id:Itsmimi87:20180724210707g:plain

これは本当にびっくりしました。人生で、こんなにも劇的に肌の変化を感じたのは初めてでした。徐々に良くなることはあっても、次の日には別物と化すなんて、本当にびっくりしたしと喜びでいっぱいになりました。

乾燥からくるニキビ

スクワランオイルを使ったことで綺麗な肌になり、ゴワつきやガサつき、角栓などがなくなって、触ってもツルツル状態になりました。それに伴ってニキビも解消され、これでどうして私にニキビができていたのか、原因がわかりました。乾燥によるニキビだったのです。

十分な潤いを基礎化粧品やオイルで補ったことで、お肌が潤い肌トラブルがおそらく改善して行ったのだと思います。それからは、自分が乾燥肌と敏感肌だということを理解して、潤いや優しい成分に重きをおいて、商品を選び使用するようになりました。

大人ニキビは皮脂によるニキビはもちろん、乾燥によるニキビもあるので、もしかしたら私のように潤いを与えることで、綺麗な肌に戻るかもしれません。

乾燥によるニキビなのに、ニキビにいいと言われる薬剤を使いまくって、逆に乾燥させているかもしれないので、ニキビに特化したものに捉われず、お肌にいい成分を与えて、元から持っている自然治癒で綺麗にするのもありだと思います。

オススメは30ml

f:id:Itsmimi87:20180724205954j:plain

初めて使うときには、15mlを使ってみて様子を見るのがいいと思います。15mlで小さいボトルなんですが、3ヶ月くらいは余裕で持つ(毎日使う量にもよる)ので、コスパはいいと思いますし、しっかり長く試せるのでぜひ使ってみてください。

自分にあっていてリピート確定となったら、30ml以上をオススメします。

理由としては、2700円で15mlを2個買うよりもお安いということと、15mlのボトルは液漏れがしやすいつくりで、力一杯しっかりと蓋をしないとダダ漏れに。転ばさなければいいんですけど、知らない間に転んでたりすると勿体無い状態に…。

30ml以上のボトルは、液漏れしにくい化粧水などのボトルと同じ構造になっているので、心配が減ります。30mlボトルは拳程度のサイズなので、持ち運びに便利!

しかも写真ではわかりにくいと思いますが、15mlと30mlでただ倍になっただけなのに、なんかボトル大きく感じません?最初に30mlに変えて箱から取り出したらでっかくて、入れ物もしっかりしてて驚きました。

公式サイトでは、「化粧水の後に手になじませて、顔に優しく包み込むように押さえる」と書いてありますが、その通りにやるのもアリですし、私のように化粧水に混ぜたりなど、自分の肌に合うやり方など試行錯誤するといいと思います。使う量も然り。

1本使い切る間に、諦めずいろんな方法で使ってみてください!私も夏と冬では量なども変えているし、自分の肌の調子に合わせたりなど、お肌と相談しながら使っていて、即効性があるので次の日からコンディションが良くなる傾向にあります。

手放せない

お酒の化粧水に続き、ラッキーなことに自分に合うオイルまで見つけることができ、このオイルが私の肌に劇的な変化をもたらしてくれました。本当に嬉しかったです!

化粧水同様にスクワランオイルも手放せないし、無くなってほしくない生涯使うアイテムだなと思っています。

他の会社からもスクワランオイルは出ていて、安かったりするけど、このHABAさんのスクワランオイルしか使う気にもなれないですし、他を試す気にもなれず。

他のオイル関係も気になるものの、今までたくさん失敗してきた自分としては、他のものに手を出して、またニキビ肌に戻ったらという恐怖から使えてません。

同じようにニキビ肌に悩んでる人にも、このオイルや化粧水が合うことを祈っています。

私のように肌が綺麗なだけで、毎日が少しハッピーになるそんな毎日を他の人にも味わって欲しいです。女性だと特にメイクも楽しくなります!

次回は、オススメのクレンジング商品についてシェアして行きます。

トップへ戻る