前回は、上顎2回目と下顎3回目の調整に行ってきたお話をしました。
ワイヤーをさらに太くして、さらに歯が動くように調整しています。
その後の経過としては、上顎の奥歯の銀色の装置をはめている部分が、痛いな〜って感じで、左に関してはあまり固いものとか噛むのは難しい状況でした。
でも、右ばかり噛むのは嫌なので、柔らかいものは出来るだけ、左で噛むようにしてます。
今回は、上顎4回目・下顎5回目の請求書を無くしてしまったのと、ブログ引っ越しの時に記事まで消してしまったので、画像のみの提供になりますが、シェアしていきたいと思います。
知らぬ間に癖になってた
いつも通りワイヤーを外してもらって、歯磨きしてもらうんですけど、ドS衛生士さんじゃなくて、今回はお医者さん直々に超音波やってくれました。(磨くのはドS衛生士さんだったんですけど)
何かうーん、やや痛かったかなって感じで、丁寧というか乱暴ではなかったですかね。
でもその分、時間がかかっていたというか…
痛い時間が長かったんで、テキパキなドS衛生士さんのほうがいいなって、何か究極の2択を迫られた感じありました。(え、もしかして私ドS衛生士さんにハマってる?)
色んな歯茎から流血事件
そして磨くのは後ってことで、ワイヤーを入れはじめたんですけど、下顎はスムーズ。
あまり痛くなくて、あっという間に終わったんです。
でも、問題は上顎!
基本的に、ワイヤーが太くなって入れづらくなったのもあって、微調整するときも痛いんですよね…
右の八重歯はいっつもかなりの負荷をかけられるので、「折れちゃう」って最近思う事が多い。
今回は終わった頃には涙目でした…めっちゃ痛かった…(泣)
後は、美味しい歯磨き粉!で磨いてもらって終わり。
超音波の時は、下顎の前歯の方の歯茎が薄いところをいじられて流血。
あと、なんかされた時にも、上顎の前歯らへんが流血。
これから大丈夫でしょうか、耐えられるかしら…
あっそういえば、いつもとは違うことやったんだった!
下顎の歯のブランケットをくっつけた時の、接着剤が結構はみ出てるからって、削られたんですけど、もうすでに4ヶ月経っていることは内緒にしておきます。
実際の写真
(上顎3回目・下顎4回目)
負荷をかけるためにワイヤーにさらにワイヤーを巻き付けてるんですけど、結構これが唇の裏への影響があるんですよね。出っ歯で八重歯なので、長時間喋ったりすると擦れちゃう。
(上顎4回目・下顎5回目)
矯正の影響なのか、歯茎が腫れているような気もします。
前歯の後ろに歯が1本生えていたんですけど、それもちょっとずつ正面から見えるようになりました。
今回の治療費
何はともあれ、今回の治療費は、保険適用で11,100円でした〜!
(次治療費は、冒頭の通り請求書を無くしたので、不明)
いつもより高いとか思ったけど、削られたからかな?
いつもは5000円程度だったので、そんなに財布に入れて行かなかったことで、ヒヤヒヤしました!やっぱり次からは、多めに入れて行かないとって、改めて思いました(笑)