Stop trying to be "Perfect"

- love myself, love yourself -

【顎変形症】先生もビックリ!歯の動きがすごい!【術前矯正】

前回は、ブラケットが外れるプチハプニングがありました。

stoptryingtobeperfect.com

今回は、11月と12月の2ヶ月分のレポートをお伝えします。

 

11月の通院・経過

(上顎6回目・下顎7回目)

11月は、前よりももっと太いワイヤーに交換されました。

バネやらゴムやらで、八重歯を正しい位置に移動させたり。

前歯の両サイドの歯を、ゴムでワイヤーへ向けて引っ張っています。

初回は、1本の歯に対して2本のゴムで、引っ張る感じだったんですけど、2回目には4本のゴムで、引っ張る形になりました。

次の日辺りにはだいぶ前に来てて『動くの早っ!』って個人的には思いました。

仕事の時はマスクをして、ずっと口を閉じてるわけじゃないんですよ。

それに、そこまで沢山話したりもしないわけです。

だけど忘年会シーズン…喋ったり笑ったり歌ったり。

八重歯を移動させるためのバネが、唇に引っかかったり擦れたりして、口内炎が沢山出来て辛かったです(泣)

stoptryingtobeperfect.com

でも、前にも記事に書いたことのある、口内炎パッチを家に帰って、すぐに患部に貼り付けて、寝たら次の日には完治していました!

いい優れものですよ〜!ぜひ口内炎できた時には使っていただきたい!

まじで、オススメ。

 

12月の経過と調整内容

そして、忘年会シーズンが終わった頃の、12月に通院へ。

口内炎で痛かったことを言いましたが、『まぁ仕方ないよ』って、ごもっともな事を言われました…もうちょっと優しくしてくれてもいいのでは。

(上顎7回目・下顎8回目)

今回は、一番最初につけていた細いワイヤーに、上顎も下顎も変更しました。

先生もびっくりの前歯の両サイドの歯が、2回だけでかなり動いてくれて、ワイヤーを通せるようになりました。

この記事を書いているときに、12月の画像を貼り付けてる自分でも、1ヶ月だけでだいぶ変わってて、驚いています。

すごいですよねー前歯の後ろにあった歯が、綺麗に隣に動きました!

あと、母親いわく出っ歯から、だいぶ引っ込んできているらしいです。

でも、まだ口は閉じづらいです。

まだまだ、色んな所に隙間があって、食べ物が挟まります。

ちょっと見栄えもね悪いかも。すきっ歯状態なので。

先生が当初、「もっと出っ歯になるよ」って信じたくないこと言われたんですけど、今のところむしろマシになってる感じはあります。確実に引っ込んでます。

斜め前に出ていたのが、垂直に前に出てるからそう思うだけかもしれませんけど。

下の歯も移動してきたおかげで、やっとブラケットを装着して、今は全ての歯にブラケットが付いている状態になりました。

日々少しずつ動いていたんだろうけど、正直わからないですよね。

でも、最近は調整してから2,3日でかなり動いていることを、実感できる感じになってきました。たぶん、一般的な綺麗な歯並びに近づいているから、違いがわかりやすいのかなって思います。

あっという間に手術が見えるところまで! 

そして、今回の通院で先生から嬉しいお言葉が!!

かなり順調に来ているから早くて、夏頃には手術出来そうだね

f:id:Itsmimi87:20190317000626g:plain

だそうです!!いよいよ手術が目の前に!!!

矯正を始める前は、1年とか2年とかすごく長く感じて、不安でいっぱいだったんですけど、あっという間に月日は過ぎて、とうとう先生から手術の言葉を聞くことが出来ました。

予想以上に早いみたいで、私の歯、頑張ってくれてる!!

周りからしたら、きっと心配とか怖いとか色々と思うんだろうけど、当の本人は手術をとっても楽しみにしてます。

今回の治療費 

ではでは、それぞれの治療費ですが、、

11月の治療費は、保険適用で3,300円(今までで一番安い気がする!)

12月の治療費は、保険適用で1,5850円(下の歯にブラケットを装着したのでお高め)でした。

月によって調整箇所が違うので、やっぱり変動も大きいですね。

トップへ戻る