Stop trying to be "Perfect"

- love myself, love yourself -

【顎変形症】ブラケット除去から1ヶ月!歯並び問題なし!【保定期間】

前回の通院でブラケットを外して保定期間へと突入しました。

stoptryingtobeperfect.com

 

キイテナイヨ…

この日の矯正歯科の予約は17時半と遅めだったので、街中に出るのに通行費が結構かかるので、それならついでに色々と終わらせちゃおうって思う派です。

なので、予約の前にマッサージとまつ毛パーマの予約も入れちゃいました!

予約時間までに全ての予定を終わらせて、病院へ行きました。

受付を済ませてからすぐに呼ばれて、歯の裏で保定しているワイヤーに異常がないかを確認してもらい、つけてから1ヶ月くらいだけど特に問題もなく安心しました。

そこからクリーニングが始まるかと思ったらなんと、歯磨きチェックをすると!

えええ、聞いてないよ。。

皆さんも懐かしいんじゃないですかね?

小学校とかでやった口の中、真っピンクになるやつ!あれですよ(笑)

一応、1回の歯磨きで2回やるから少しは綺麗だと思うんですけどって思ったけどやっぱり不安なんですよね。歯並びが悪かった時とかもう、口の中真っピンク。

ドキドキしながら真っピンクにしてもらったら、衛生士さんから「綺麗に磨かれてますね」って!!!超絶嬉しいんですけど(泣)

確かに、歯並びが綺麗になったことで磨き残しは減ってるかもしれない…これを考えたら歯並び綺麗にするべきですね!

ただ、奥歯が少し磨き足りないみたいで、そこはよく磨くようにって言われました。

これはね、言い訳を言わせていただくと奥歯に歯ブラシを当てて歯を磨くと痛いのよ…許して。。

保定期間に入ってから1ヶ月

その後は口の中が真っピンクなので、綺麗にクリーニングをしてもらい、担当の先生にチェックをしてもらいました。

私は日中はやっぱり飲んだり食べたりをしてしまうので、マウスピースをつけることがほとんどできていないんですけど、夜は必ずマウスピースをするように心がけていました。

それのおかげか、ブラケットを取って1ヶ月ですが先生曰くちゃんとした歯並びを保っているようです!やっぱりサボったりして、すぐに戻り始めたりする人が多いみたいですね。

私はもうあんな辛い矯正ライフを送りたくないし、最悪な歯並びにも戻って欲しくないので、サボらずやっています。

でも、正直ゴムかけを毎晩やっていた身としては、マウスピースをはめるだけで終わりとかめちゃくちゃ楽ですけどね〜?

治療費と次回の通院

今回の治療費は保険適用で、7,760円でした。

次回からの通院は一応2ヶ月後の予定なんですが、ちょうど2ヶ月後が10月だったので手術が終わって腫れも落ち着いてからということになりました。

まぁ先生も前回の鼻の件があるので心配してくれましたが、ご飯も食べれるしプレートを除去するだけだから、1週間ぐらいで腫れも落ち着くらしいです。

これからは2ヶ月後、半年後と通うスパンが長くなるけど、できたら2ヶ月か3ヶ月ごとくらいに来て欲しいと言われたので、クリーニングがてらに行くのもありかなって思っています。

それと、初期の虫歯はあるもののすぐ治療しないとっていうわけじゃないから現状を維持するためにも歯磨きはしっかりやりましょうと言われました!

 

トップへ戻る