前回は、手術が近くなってきたと言うことでレントゲンや歯型を取りました。
今回は手術日を決めるために、大学病院へ行ってきました。
大学病院の予約を取るにも一苦労
実は5、6月辺りから、紹介状を歯医者さんにいただきまして…
でもですね、"電話して予約取って"とか言われたもんだから、後回しにしてました。
電話恐怖症なのでつい…。
やっとこさ電話しても、雑なおばさんが出たから、雑に扱われてしょぼくれました。
それからもう一回電話したら、優しいお姉さんだったので、詳しく教えてもらってやっと7月に行ってこれました。
担当の先生が金曜日のみってことで、なかなか金曜日休みじゃないから、やっとね。一安心。
手術予定日は9月
7月8日に、ようやく大学病院へ行きました。久しぶりのこの空気感。。
1年前ぶりだったけど、口腔内科の場所覚えてました。
トータルしたら待ち時間は長いんだけど、予想以上に待つことなく終わってよかったです!
こっちでもレントゲンを撮りに行って、軽く手術について話をされて、その後は手術の日と来月の検査についての日取りを決めました。
個人的な予定として、9月に手術を受けたかったので、予定通りに予約が取れてハッピー♡
夏休みはいっぱいだし、その後すぐのほうが空いてるかな〜って思って。
9月6日に入院して8日に手術。
それから2週間入院するみたいです。
手術後の1日は、集中治療室に隔離されるとのこと。
何やら、両顎の手術をするので腫れて、なおかつ全身麻酔で呼吸が出来ない状態になるみたいなので、要観察ということでICU行きです。
不安とドキドキが止まらない
正直、余裕かまして大丈夫とかぶっこいてますけど、結構不安のほうが日に日に増してます。
手術後はどんな感じなのかとか、ごはんのこととか痛みとか。
辛いとかって聞くとやっぱり不安。耐えられるかなって。
それに、全身麻酔だし集中治療室とかに隔離されたり、体験談によると12時間手術したとか聞いちゃうと、もうね。
不安数値が上がっていく。
まず、第一に麻酔後にこの世で目を覚ませるかを、考えておかなければ。
何も無いといいけど、今まで無いとはいえ、輸血とかの話もされたし。
でもね、体験談には不安がばかりの内容じゃなくて、自然と笑顔になるとか、お化粧が楽しくなるとか、人生が明るく過ごせるようになったとか、前向きな感想ももちろんあるわけで。
皆して口をそろえて言っているのは"自然と笑顔"。
きっとコンプレックスが一つ消えてるわけだし、口元って見た目ですもんね。
悩みが一つ無くなれば、笑顔にもなりますね!笑顔が素敵な人っていいですよね。
不安もいっぱいあるけど、やっぱり楽しみです!
今思えば…
手術が2ヶ月に迫って思うこと。
あれ?当初言ってたボルト関係を歯茎につけてなくないですか(笑)
最初のほうは、ボルトをつけて奥歯から引っ張るかも的な事を言われたんですけど、今、気がつけばつけないなーって。多分、予想以上の歯が動きを見せてくれたからかな。
2、3日でかなり動いたりしてたもんな〜
大人になると歯が動きづらいから、時間も労力も使うらしいんですけどね。私の適応能力さすがっす。
ちなみに、手術の時には骨を意図的に折るんで、プレートで固定するんですけど、1年後にまた手術して取り除くんだそうです。
2回目だったら慣れてるから、今よりは余裕なんだろうな〜
あー、2ヶ月くらい流動食ですよ。ストレス溜まりそう。