Stop trying to be "Perfect"

- love myself, love yourself -

【顎変形症】術後レポート:11日目〜12日目【入院】

前回は発明品によって少し呼吸が楽になったのと、水分を沢山摂るように努めました。

stoptryingtobeperfect.com

 

術後11日目(入院生活14日目)

発明品あっても夜はやっぱり寝苦しい

オリジナル鼻腔拡張綿棒を使っても、やっぱり、夜は呼吸が苦しくて眠りづらい。

寝返りをスムーズにできるわけじゃないし、何より上体を起こした角度で、ベッドを起こしたまま寝てるから、体の至る所が痛くなる。

それに、やっぱり乾燥が私を苦しめました…

家では夏は扇風機、冬はストーブってエアコンに慣れてないから、辛かった。

会社はエアコンをフル活用ですけど、年中仕事のときはマスク。でも、夏はよくクーラー病に悩まされてます。なので、尚更クーラーが辛かったです。

前の日に、母親が持ってきてくれた新しい綿棒は、芯の部分が紙だったので、発明品を作っても、折れてしまって戻ろうとする力が弱くて、あまり使えませんでした。

でも、してないよりはマシなので、ベッドに横になってるときはつけてました。

そして、まだまだ唇は腫れていて、特に上唇。ストローを咥えると二重あごみたいに唇が二重に。

執刀医さんが出張から帰ってきて急展開

この日の朝の診察で、びっくりなことにマウスピースを外してもらえました。

私も、いつまでつけているのかと、過去に経験した人のブログとかで、状況を見てたんですけど、結構長い間マウスピースの生活をしているの見て、これまたブルーになっていました。

でも、私の通っている矯正歯科の先生とメールを頻繁にしてくれていて、そこでマウスピースは外しても、問題ないという話になっていたようです。

もう、かなり嬉しい出来事でした!何より、マウスピースを外したことで、話しやすくなって食べやすくも、呼吸しやすくもなったから、とってもハッピー!歯も磨きやすくなったし!

マウスピースが、私をどれほど苦しめて何度、呼吸困難にしてくれていたのかと思うと、早い段階で取れて良かったです。

でも、一つ思うのが出張に行ってなければ、もしくは早く帰ってきてくれていれば、もしかしたらもっと早い段階で取れて楽になれたんじゃないかってネガティブなこと考えました…

上下の前歯

この日も、映画を1本見たんですけど、3日目にして映画にも飽きてしまいました。

まぁ飽きて、他のことに関心を持てるということは、元気になってる証拠かなって思ったり。

その後は、洋楽をガンガン聞きながら口ずさんでリハビリしてみたり、鏡で見ながら色々とチェックしてみたり。

マウスピースを外してもらったことで、前歯がはっきり見えるようになったんですけど、ここで上下の前歯がちゃんと重なってるのを見て、かなり感動しました!

今までは、上の前歯が出ていて重なることのない距離(指一本分くらい)で「遠近法ですか?」ってツッコみたくなる感じだったのに、今じゃゼロ距離!わーいわーい!

矯正取れたらどんな感じなんだろうとか、ワクワクして音楽に乗りながら踊っていたら、いきなり起きました。事件は。

入院中は普段とまったく違う

そう、私のベッドのお向かいの方がお風呂から上がってきて、ベッド前で倒れてしまって。

私は、カーテンをしてたから見えなくて、でも音は聞こえる。

"物を落としたんだろう"って思ってたんですけど、隣の患者さんが、「大丈夫?」って聞いても返答がなくて。

これで私は、"倒れたな"って確信して駆け寄りました。

その後、ナースコールで看護師さんを呼んで状況を説明して、どうにか大丈夫でした。

お向かいの患者さんも、私と同じような手術を受けていて、倒れたときに顔をぶつけたらしく、夜にはレントゲン撮りに行ってました。何事も無かったみたいで、良かったです!

入院中は、自分が思っている以上に、体力は落ちているので、全てにおいて気をつけないといけません。

ひたすら運動

お向かいの人が倒れたこともあって、ベッドでゴロゴロも良くないなって思いまして、ウォーキングを再開してみました。

2日も安静にしていたから、だいぶ水分量も戻っていると踏んで、動いてみることに。休み休み、水を持ち歩きながら音楽に合わせてウォーキング。

ずっと同じ風景で、外の空気も一切入ってこない。

ここ2週間ずっと室内ってなると、かなり心が病みますね。アクティブ派の私としては、太陽にも浴びず外の空気も吸えないとなると、かなり辛かったです。

フロアのベンチに座って、一人でぼーっと。これがかなりストレス解消になりました。

病室から出て、一人の時間を作るのも良いものです。ずっと同じところにいると、気が滅入る。

顔の運動もして、口も動くようになって、運動をすると鼻の通りも良くなります。

この手術をすると、鼻が高くなるというブログの記事を見たり、話でも聞いたりしていたので、気になって測ってみたら5mmくらい高くなってました。

でも、腫れてるからかも…。それより団子っ鼻、どうにかなならないかな〜

先生と世間話

夜ご飯も終わって、夜の診察へ。

そこで、いつも通りの口内チェックと、鼻の吸引をしてもらってから、初めてこの先生と長いこと世間話をしました。

今までは淡白で終わったら、お疲れ様〜で部屋に戻ってたんですけど、この日はなぜか世間話で長い間、会話することに。ほぼほぼ先生が、私の話を聞いてるだけですけどね。

先生には「笑顔が見たい」って言われて、「術後ずっと笑顔見てないよ」って。

基本、私自身、心許さないとあんまり笑わないんですよね。笑うのが苦手というか。

気を使って笑うことはあっても、先生が言う"笑顔"はちょっと難しい。何せ、入院生活で心病んで、家族と会話してるときだって、笑えなくなってるのに、無理だよーって心の中で思ってました。それに、顔麻痺して全然動かないし。

そんなこんなで、就寝時間も近いので部屋に戻ることに。そして、いつも通り9時になって消灯。

だけど、この日も隣のおばあちゃんは、テレビを消灯後もつけてるもんだから、隣の私はチカチカする明かりを受けることに。

実は、前の日もテレビ見てたんですよ。だから寝不足。

ただ明るいんだったら眠れるけど、チカチカ動く明かりは目をつぶっても、邪魔になって眠れなくて。タオルで顔全体を覆って寝ました。

術後12日目(入院生活15日目)

やっと横を向いて眠れるように

入院生活が始まって、2週間が経ちました。

"一人になりたい"とか"早く帰りたい"とか、色々と思う余裕が出てきました。

ご飯も完食できるようになって、食欲も戻ってきました。

ずっと仰向けで、お尻やら腰やらを痛めながら眠ってましたけど、ここに来てようやく、横を向いて眠ることができるように。そのおかげか、夜は少し眠れるように。

相変わらず、クーラーで喉と舌がカピカピです。

お向かいさんは無事退院

私と同じような手術を受けて、前日に倒れてしまったお向かいさんも、無事に退院されました。

この人は、マウスピースはつけたままで、まだまだ大変そうだったけど、私よりはうまく喋れてました。自分が選んだ矯正歯科で良かったって改めて思い…マウスピース、今もつけてたら死んでた。

ここの病棟に来る方は、東北だけど他県から来る方が多いみたいですね。田舎よりに住んでる人は、大きな街の方を紹介されるようです。

私は、バスで行ける距離で本当に良かった。退院後も通院があるわけで、交通費もばかにならないですからね。

親知らずを、手術で入院してた方なんて、新幹線で来てました。もしかしたら、入院費より高いかもしれないです。

お向かいさんが居なくなったから、カーテンを開けてみたら驚きなことに、カーテンがないだけで、かなりの直風になって激寒でした。

カーテンしといてよかった!してなかったら、もっと干からびてた…

クーラーのせいなのか、胃腸薬も止めているせいなのか、お腹が前日から痛くてこの日も朝からゴロゴロ言ってました。

アイスタイム

長いこと入院している2人の方が、世間話で花を咲かしている所、私は音楽を聞きながら天気のいい外を眺めて、ぼーっとしていました。

外の空気を吸いたいなーって、それだけひたすら思ってたら、母親が遊びに来てくれました。

母親に会っていなかった間に、起きたことをお話して、口も少し開けるようになったから、アイスを食べようってことになり、ついでに病室の人にも聞いて、買いに行くことに。

マウスピースが無いだけで、かなり話がし易いから話すことも億劫にならず。

そして、買いに行って皆で、アイスタイム。皆でお話をして、母親は帰っていきました。

その後も、夜ご飯になるまで、和気あいあいと病院内の噂話とか、世間話から愚痴なんかを話して、久しぶりに泣けるくらい笑いました。

やっぱり2週間目で嫌になるらしいです。それから次は、1ヶ月目でも嫌になって…って定期的に嫌になる時期が来るみたい。

入院生活の先輩から色んな話を聞いて、喋って笑ってがかなりリハビリになって痛いけど、顔の筋肉にはいい刺激になりました。

ウチの母親はICUでも、病棟でもかなり"いいキャラしてるお母さん"ってことで、有名になってたようです(笑)確かに面白い人なんです!

見た目の不安

半年くらいは、腫れが残るようなんですけど、でもやっぱり早く良くなって欲しいって、思うじゃないですか。

むしろ、今の腫れの引きがMAXで、これ以上落ち着かなかったらこの顔のままなのかとか、不安になることもいっぱいでした。

それに、元の顔を思い出せなくても違和感はあって、今の顔よりはマシだったはずという、記憶だけが残ります。

だから、鏡を見るたびに角度的には面影があって、こんな顔だったなとか思うんですけど、やっぱり違うから頭が混乱する。

ギャップに耐えられなくて、見る度に嫌になるんですよね。

美容目的じゃないと言われても、気になるのが当たり前で。そこまで気が回るんだから、元気になってるかもしれないけど、見られたくない気持ちは、ますます膨らんでいくのです。

 

トップへ戻る