前回は、どうしてニキビが出来てしまうのか、どういうことを心がけるといいのかなど、根本的なお勉強をしてみました。
結論からして、メンタル面だったり日々の生活の質が関係してたりするわけです。若いから、思春期だからという理由に言い訳ができないわけです、大人ニキビは。
やっぱりメンタルのために、瞑想するべき?
今回は、私が今まで腐るほどの数を試してみて、あまり効果がなかったアイテムがいくつもあるので、その歴史をシェアしていこうと思います。
ここで注意なのが、「私が」試してダメだったということです。
個人差があるので、一概にこれが絶対ダメというわけでもありません。
人それぞれ肌の質も違いますし、ニキビができている理由も違うので、もしかしたら他の人は効果抜群かもしれません。一感想や意見だと思って、参考程度に読んでください!
6年間で試した数30品以上
思い出せるだけ思い出して書いているので、正直もう少し試している気がします。
それでも相当な数だし、「ニキビケア」って書いてるだけで、呪われたように買っては試して肌にダメージを与えていた時期もありました。
ロート メンソレータムアクネス シリーズ
効き目:★★★☆☆
中学生の頃に初めてニキビができて、それから気にし出して使い始めました。
とっても懐かしい。このシリーズを一通り集めて、最終的には塗り薬はその後も使ったりしてましたね。この粉の入った化粧水が本当懐かしいです。
振ってから使って、この粉が使いあがりをサラサラにしてくれました。
効き目としては、普通くらい。比較的、思春期ニキビには効果があったように思います。思春期のニキビがひどくなかったので、多分これくらいがちょうどよかったんでしょう。
プロアクティブ
効き目:★★★☆☆
高校生に入る頃から、何度かプロアクティブに手を出しました。
正直、思春期ニキビにはかなり効果を感じました。ひどくなる前に使い始めたのもあってか、あっという間に綺麗になったし、毛穴も綺麗になってツルツルに。
でも価格が少々高くて、自分で買っていたので、お金が続かなくてやめてしまうことも。
それによってリバウンドが何度も起きて、初回の頃の綺麗な肌にはどうしても戻ってくれず。。でも、あの時の奇跡を信じて使い続けてしまう私なのでした。
その後、プロアクティブがリニューアルしてから、プラスの方にも手を出してみたものの、プラスの方が自分には合わず…。実は日本の価格が高いことがネックだったので、海外版の安くて容量のある方を使ってました。
これも今考えれば、肌への負担が半端ないですよね…。
アクネフリー
効き目:★★☆☆☆
ここからはもう迷走モード突入です。
私は自他共に認めるアメリカ大好き人間なので、海外の製品にもこれでもかってくらい手を出し始めます。これは、プロアクティブような別の会社が「プロアクティブより効きますよ」的なことを謳って、安く売っていたものです。
海外の方が、ニキビに効くと言われている成分が多く含まれていたりして、刺激が強いんですよね。これを使いまくったおかげで、肌は乾燥しまくり皮がめくれたりして、悲惨な状況に。
実際、日本で販売されているプロアクティブとかも、アメリカとは成分が違くて日本人の肌に合わせて作っているから、大きな肌荒れを起こしたりしないのです。
ポーセラーナ
効き目:★★☆☆☆
アメリカの強い刺激にボロボロになった肌にも気づかずに、そのまま私は海外製品に手を出し続けるのです。
ポーセラーナは、たまたま輸入サイトで見つけて口コミもよかったし、朝用と夜用がセットになっていて、この頃ってなんか夜用とか、そういう響きに弱かった若い頃の私は迷わず購入。
ニキビには効いた感じはなかったですが、でも肌がすべすべになって、毛穴がまるで無いような感覚に陥ったので、そこだけは評価したいなって思います。
肌の質だけやや良くなったけど、ニキビ肌は変わらずということ。
ファーストクラッシュ
効き目:★☆☆☆☆
ある日CMを見ていたら、プロアクティブのようなニキビ製品を発見。
しかも3ステップじゃなくて一つでいいとか神ですか?なんて思いながら、藁をもすがる気持ちで購入し、使ってみたものの、むしろ肌がごわついて全然合いませんでした。
毎度のごとく、私の希望の光は一瞬で暗闇に戻っていくのです。
楽だけど、乾燥するし小さなプツプツとした吹き出物がたくさん増えてしまって、電話で返金する旨を伝えたら「今は抵抗しようとたくさん出てるだけで、ここから落ち着ますよ」なんていわれましたけど、後々気が付く、ティーツリーにアレルギー反応が出てしまっていたので、ダメだったみたいです。
ラッシュ
効き目:★★★☆☆
お店に行って店員さんに悩みを相談し、自分に合うものを教えてもらいました。
合わないもの、やや合うものがあり、個人的にラッシュはとても好きなので、ニキビには大きな効果はなかったですけど、ニキビ以外の商品はよく買います。
当時、オススメされて使ったものは以下の商品です。
- ハーバリズム
- パワーマスク
- 華麗なる饗宴
- ティーツリーウォーター
「ハーバリズム」は混合肌にはとってもいい効果を発揮してくれて、オイリーになりすぎなかったり、乾燥から肌を守ってくれてました。
「パワーマスク」は最近まで使ったりしてたくらいですが、特になんの効果もないっていうか、可もなく不可も無く、たださっぱりして気持ちのいいスクラブパックといった感じ。
「華麗なる饗宴」は顔が赤くなった思い出が。でも、それは生姜によるものだから、肌へは何かしらの効果を発揮していたようですけど、劇的にニキビに何かあったわけじゃありませんでした。
「ティーツリーウォーター」は前述した通り、この時も漏れなく荒れました。この時に、ティーツリーが肌に合わないことを知ったんです。明確なアレルギーというのはわからないですが、それに近い症状が毎度起きるので、避けるようにしています。
ボディショップ
効き目:★☆☆☆☆
この時は、ティーツリーオイルに反応があるなんて信じたくなかった私は、ニキビにいいと言われるティーツリーオイルに、また手を出し始めるのです。
今は売ってないですが、当時はニキビ用のトライアルキットが売っていて、それを1週間お試しで使ったんですが、やっぱりダメでした。。
ドクターシーラボ
効き目:★☆☆☆☆
もうたくさんつけるのも面倒になり始めて、オールインワンを探し始めます。
これ以外にも何個かゲル系は使ったことあるんですが、特に効果はなく。
これは、酸素の力で肌を〜って感じでニキビにもいいって聞いたので、買ってみたんですが悲しいことに数日で荒れてしまい、母親に譲りました。ドクターシーラボだから期待していたのに、肌に合わず残念。
クリーン&クリア
効き目:★★☆☆☆
3ステップ的なものがダメならってことで、この時代にセレブが良くやっていたニキビにニキビ用のクリームを塗りまくって、顔に白い斑点作って寝るっていうのを見てから、またアメリカの成分強目のクリームを買って実践しました。
効いてる時もあるけれど、基本ただ乾燥して皮がむけて赤くなるくらいで、ニキビ本来を消し去ることは全然できず。
でも信じていたんです、あの頃の私は。だって、セレブがやってて、みんな効くっていうから、きっと自分もそうだと。
ニュートロジーナ
効き目:★★☆☆☆
効かないならクリームが悪いんだ!なんてアホなことを思ってしまった私は、別のクリームも買って試します。前回よりは、確か成分がやや優しかったような。
だけど、正直成分が強かろうが弱かろうが、私には効き目なしだったのは、言うまでもない。
バイオイル
効き目:★☆☆☆☆
オイルがニキビに良いって聞いた私は、バイオイルを購入。
これってニキビ跡に効くとは言われてるんですが、他のブログなどから、寝る前に薄く塗って寝ると綺麗になるというのを見て、試すことに。
結構、伸びがいいんですけど満遍なくテカテカになります。私の肌質的にギトギトオイルは、逆にニキビを作りやすい状況にしてしまうようで、結局、次の日にはまたニキビを増やしているという始末。
角質培養
効き目:★☆☆☆☆
何も信じられなくなった私は、何もしないという手段にここで出ます。
何もせず最大限に自分が持っている自然治癒で治そうと角質培養。肌質改善ができると言われていました。
何もしなくなった私の肌は、史上最高に汚い顔になりました。今までなかったところにまで、たくさんできるようになって、ホラー映画に出てくる化け物みたいに。
角質培養って長期戦なんですよね。
長期の時間をかけるのは私には耐えられず、結局3ヶ月くらいで角質培養はやめました。中途半端にやめたので、帰って一番汚い状態に。
St.Ives
効き目:★☆☆☆☆
毛穴の汚れを綺麗にすればいいんでしょ!という単純な考えで、またもや海外の化粧品に手を出し、スクラブのあるものを選んで洗顔しました。 特に何の変化もなし。
なぜスクラブを選んだかというと、プロアクティブの洗顔ってスクラブになってるんです。だから、きっとスクラブ洗顔はいいんだろうっていう、安直なよくわからない知識の元、使ってたんですよね…。
今思えば、週に1回とかのスクラブはいいだろうけど、毎日使うのはニキビ肌で荒れまくった肌には、タワシで洗うようなもんだったに違いありません。
ディフェリン
効き目:★☆☆☆☆
いろんな化粧品を使っては一向によくならない私は、皮膚科に行くことに決めました。
当時のCMでもよく「ニキビは皮膚科で治そう!」と謳っていたので、家の近くの皮膚科に行って見ることに。ニキビも対応しているとサイトにも書いてあったので、期待大。
軽く見てもらい、飲み薬と塗り薬などいただきましたが、何も良くならない。酷くもならなければ小さくもならない。数も増えなければ減りもしない。
皮膚科なんて最後の砦のように大人しく行ったところがあって、皮膚科に行けばきっと綺麗になると信じていた私からすれば、もう悲劇でした。過度に期待していたのもあります。
クリームや飲み薬を飲んで、毎日寝て起きても何も変わらない私の肌…3ヶ月ほど通った末に通うことを辞めました。
牛乳石鹸
効き目:★☆☆☆☆
皮膚科に通っている間の化粧品としては、石鹸で洗顔するというスキンケアに挑戦していました。
中学生の頃にも石鹸で顔を洗っていた時代があって、その時はとっても綺麗だった思い出があったのもあり、原点に戻ろうと試みたものの、ただただ突っ張るだけで、乾燥が激しいのですぐやめました。荒れた肌には、ヒリヒリが強かったです。
ハトムギとニベア
効き目:★☆☆☆☆
そしてこれ。一時期すごく話題だったこのコンボ。
私もしっかり試しています!ハトムギ化粧水は何度か使ったことがあって、これももれなく肌荒れしていたんですが、懲りずに使って見て改めてハトムギにも、アレルギー的なものありそうな予感がしています。
そして油的なものオイルもしかり、それが私には合わないと知っていても、とても良いと聞いてやって見ちゃうわけです。結局、ニベアのあのベタベタ感というか油分感が、見事に私の肌には合わなくて、ニキビを増やすことになりました。ハトムギも相まって。
SK-Ⅱ
効き目:★☆☆☆☆
もう歳も歳だし、そろそろお高い化粧品に手を伸ばすべきかも?なんて意味のわからない意識高い系みたいなことを思った私は、デパートで1週間分をもらって初SK-IIも試して見ました。
きっと良いものなのだろうけど、ボロボロになりすぎた私の肌には1週間分じゃわからず。そしてよくもならず悪くもならず。
単価が高いからフルボトルを買って試すには、この時にはそんな気力は残ってませんでした。
また失敗したらどうしよう的なメンタルも、落ち込み気味です。この時点で、たくさんの化粧品をドブに捨ててきた私は、臆病にもなっていました。
オルビス
効き目:★☆☆☆☆
SK-IIは高いから続けられなくとも、安くて大人ニキビに良いものはないかと調べていると、オルビスにたどり着き…テスト的なものをサイトで受けて、自分の肌に合うものを処方してもらい、体験セットを使って見ることに。
これもまた特に良くもならず、何日経っても次の日に起きた時の感動はなく、いつもと同じボロボロなお肌のままでした。
もう泣きそうだった…何使っても変わらないと、メンタルが持ちません。口コミとかを読んでも、全てを疑う目で見てしまう。それでもトライしてしまうんです。
NOV
効き目:★☆☆☆☆
オルビスがダメなら、次は皮膚科でもお勧めしているノブでも使うか!っと、一種のヤケクソゾーンに入りつつ、トライアルセットに手を取ってみました。まぁ結果は同じです。
なんなら、どことなくニキビがひどくなったような印象。
セタフィル
効き目:★☆☆☆☆
皮膚科お勧めシリーズ。
アメリカの皮膚科がお勧めしているセタフィルを使って見るというか、昔に買って家にあったからというのも理由の一つで、何かの口コミでもセタフィルがニキビにいいとも書いてあったので、使ってみることに。
ニベアと同じで、油分がダメな私には合いませんでした。非常に悲しい。
小さな白ニキビが、無情にも増えてしまっただけでした。
クレアラシル
効き目:★★☆☆☆
ここからは、また顔全体というよりもニキビに集中攻撃していこうと、初心に戻った気持ちでクリームを患部に塗ることにしました。
海外のクリームでやっていたように、顔中に白いクリームの斑点を作って寝てました。良くもなく悪くもなく。大きな効き目は、やっぱりここでも起きませんでした。
オードムーゲ
効き目:★★★☆☆
基礎化粧品に、まだ悩み倒していた頃に出会ったのがこのオードムーゲ。
これは口コミがいいだけあって、それなりにマシにしてくれました。劇的な改善はなくとも、悪化を防いでくれて、小さな希望を久しぶりに感じた商品です。
ただ、匂いはかなりエタノール臭が強めです。
キュレル
効き目:★★★★☆
オードムーゲと同時期に購入したのが、キュレルのこの保湿クリーム。
これもなかなかよかったです。劇的じゃなくとも、少し変わってきたの感じたし、ここで私のターニングポイントがありました。
それは「セラミド」との出会いです。セラミドがニキビにもいいと聞いて、このクリームを使い始め、セラミドのパワーを感じました。
そこからセラミドに重点を置くものの、セラミド入りは高いものばかりで、今の化粧品に出会うまでは、また迷走の時を迎えます。
ヴァセリン
効き目:★☆☆☆☆
良いっていう口コミがあると、すぐ試してしまうのが私ですが、ヴァセリンもニキビにいいとか聞いたので、早速試してみましたが、結果は同じです。
あのタイプの油分が、私に合わないわけです。(何回も同じ失敗するのでしょうか)
オロナイン
効き目:★☆☆☆☆
ヴァセリンと同じで、オロナインも良いって聞いたのと、CMでもニキビに効果があるとも謳っていたので、試してみることに。効能にもニキビって書いてありました。
もうこの頃とかは、本当にヤケクソです。
皮膚科に行っても治らないし、もう何をしてもダメなんだろうと半ば諦めています。昔ながらのお薬にも手を出しましたが、これもまた惨敗です。
無印化粧品
効き目:★★☆☆☆
オードムーゲ以外にも、ニキビと縁がなかった頃に使っていたのを思い出して、久しぶりに無印の基礎化粧品を揃えて使って見ました。
これも肌荒れにいいとか口コミに書いてあったのをみて、信じて使ってみたものの、まぁ普通です。可もなく不可も無く。肌状態を維持してるって感じでした。
美顔水
効き目:★☆☆☆☆
ニキビにいい化粧水を探していたら、出会ったのがこの老舗の化粧水。
レトロなガラスの入れ物で、置いて置くのも様になるんですけど、匂いはアルコールそのものでとても臭いです。私は化粧品の匂いにはすぐに慣れるタイプで、時間が経てば消えるので特に気にはしてなかったものの、アルコールが私の肌には合わないので、結局使って見たら漏れなく、肌が拒否反応を示して、ニキビが増えるという本末転倒という結末に終わりました。
よかせっけん
効き目:★★☆☆☆
ニキビにいい洗顔を探していた時に見つけたのが、よかせっけん。
母親にもよかせっけんはいいよーってことを言われて、使い切るまで様子見て使ってみることに。まぁこれも無難で、悪くも良くもならない。期待値が高かったのですが、結果はその期待に応えてはくれませんでした。
now
効き目:★☆☆☆☆
ここでiHerbで買い物するのにハマっていた私は、また懲りずに海外製品に手を出します。
海外のYoutuberの動画やiHerbのブログを見て、いいと言われるものを買ってみました。ニキビにいいと言われる、殺菌作用のあるはちみつがベースの洗顔。
海外製品あるあるなんですけど、乾燥するんだよね…つっぱりまくって仕方ない。少しよくなっていた肌を、ますますダメにしてしまった気がします…。
Thayers
効き目:★☆☆☆☆
洗顔と一緒に買ったのがこの化粧水。
ここのブランドは、結構有名でいろんな種類の化粧水が出ているし、たまにロフトとかに売っていたり。
ニキビにいいって言われるキューカンバーの化粧水を選んで使って見たものの、これも匂いは臭かったです…そして海外製品だからか、やっぱり私の肌には合いませんでしたね。
キュウリも私の肌には、ダメだったりするんでしょうか。
Piar
効き目:★★☆☆☆
クレアラシルのクリームを今まで使っていたけど、私のニキビは大人ニキビだ!と思って大人ニキビ用のクリームに変えました。
炎症は抑えてくれますが、基礎化粧品が定まっていなかったので、ニキビは増えるわけです。単独だけの評価だと、そこまで悪くはありませんでした。
振り返って
これ以外にも、もうその製品がなくて思い出せなかったりとか、色々と試しすぎて抜けてるものとかも多分たくさんあるんですが、だいたいはこれくらい使ってます。
海外の製品で、よくわからない自然派のセットを使ったことあるんですけど、自然派すぎてっていうか、これもティーツリー入ってたので、ひどい有様になった化粧品もありました。
改めて、思い出しながらどうだったのかを書いていくうちに、あの頃の自分を止めてあげたくなります。自暴自棄になりすぎていて、可哀想で。。
顔いっぱいのニキビをみては、ため息が出ますし、一生このままなんじゃ無いかって強迫観念があったり、新しい商品を使っては、毎日肌の変化を観察して鏡と睨めっこしてました。
呪われたかのように、なんでも手を出しては肌が良くなるどころか、悪化していく。
それにまたストレスを溜める毎日でした。
効果のある化粧品を調べては良い口コミがあると、「私もきっとこの人と同じようにこれを使えば綺麗になれる。今度こそ。」って言い聞かせて、いつだって藁をもつかむ気持ちでいろんなものに手を出してました。
結局、それで今の自分に合うものに出会うことができたんですけど、でもそれまでに自分の肌を酷使しまくっただろうし、お金も無駄になって沢山の商品を使い切ることなく捨てました。
希望に満ちた気持ちで使って、改善しなかった時は毎度「またか。今回もダメだった。」と自分が傷ついていくのがパターン化してしまってましたね。
そこから考えると、自分に合う化粧品を見つけることができたのは、とってもラッキーだったなと思います。腐る程この世の中には化粧品があって、肌も十人十色の中で、自分の手でフィットするものに出会えたのは、本当によかったです。